大海を知った蛙

理系大学院を退学して春から社会人

大学院を休学した理由・アカデミア(基礎研究)の向き不向き

久方ぶりのブログです。
前回の記事を書いた直後、無事休学の申請を行うことができ、昨年6月から今年の3月まで休学期間を得ました。


実はありがたいことに、卒論発表会で最優秀賞を頂いたこともあり、教授からは博士課程も検討してほしいとかなり期待されていたので、休学する旨を話しに行った際は罪悪感と緊張で死にそうになりましたが、ちゃんと理解していただいた上「しっかり休んで」と声をかけていただきました。


今回の記事では、私が大学院を休学した理由についてと、アカデミア(基礎研究)の向き不向きについてまとめていきます。

休学直前の心情

休学直前は、大学院に行きたくない気持ちと行かなければならないという使命感の狭間で葛藤していました。
毎日休学のことばかり考えいたので、作業もろくに進まず精神的に疲弊していました。
前の記事からも伺えるように、休学届一つ用意するだけで何日も頭を悩ませるくらいには気が滅入っていました。
客観的に見ればすぐ学務行けば済むじゃんって話なんですけど、当時の私にとってはそんな些細なことさえ、実行するのに大きなパワーが必要だったのです。


今思えば、私は知らず知らずのうちに自分の理想像を生み出し、それに当てはまらない現実の自分に深く失望し、自分で自分を責めていたんだと思います。
当時の私にとっての理想の自分(将来のビジョン)は、『毎日大学院に行って研究しながら就活して企業の研究職から内定もらって修論も完璧なものにする』です。


ここからわかるように、私は完璧主義で世間一般的な人生のレールの上に乗ってないと落ち着かない人間でした。
それが足かせとなり、休学というイレギュラーな選択をすることに抵抗を感じていたのだと思います。

休学を決意した理由

それでも休学に思い切った理由は、そのまま同じ環境下で、同じ研究テーマで、ポジティブデータが出るまで繰り返し実験するという当時の現状と何ら変わりない、わかりきった道を歩きたくなかったからでしょう。
レールから外れることを恐れていた私が休学を決意するほど現状維持を拒んだのには、大きく分けて以下の二つの原因があります。


①アカデミアの基礎研究が自分に向いていなかったから

研究には大きく分けて基礎研究と応用研究の二つがあります。
基礎研究は、主に大学や国立研究機関で行われているアカデミックな研究です。
仮説や理論を形成し科学を発展させることを目的としており、商業的利益よりも知識欲や探求心が根源となっています。
一言でいえば「未知の解明」のための非営利な研究です。
その一方で、応用研究は主に企業の研究所で行われており、基礎研究の成果を技術や製品へ結びつける「実用化」を目的としています。


私が大学の研究室で行っていた研究は、ゴリッゴリの基礎研究でした。
基礎研究の良いところは、自分の知的好奇心の赴くままに自由に研究できるところです。
私も研究室に分属された当初は、自分で自由に実験計画を立て、自分の好きなように実験を行えることに魅力を感じていました。


しかし、次第に基礎研究の短所である「データを得るまでに時間がかかること」と「終わりがないこと」に頭を悩ませるようになりました。
これは研究テーマによるとは思いますが、基本一回の実験で完璧なデータが得られることはありません。
前述の通り基礎研究は「未知の解明」を目的とした研究、つまり前例のない研究です。
データの再現性を取る場合を除き、実験手法・使用器具・サンプル・温度条件など全ての条件が同じ実験は行いません。
そのため、常に失敗の繰り返しです。


新しい実験を行う際は、実験に必要な材料を作るための実験や様々な条件検討を行うのですが、それだけでも多大な時間と手間がかかります。
そういった日々の実験の積み重ねでようやく研究自体がちょびっとだけ前に進みます。ほんのちょびっとだけ。


つまり何が言いたいかというと、実験量の割に得られるデータの量が少ない、コスパが悪いってことです。
そのくせ卒論や修論、学会発表などに向けて論文にまとめられるだけのデータを短い期間で集めなければならないんです。
となると、当然毎日実験で詰めっ詰めになります。研究室に泊まりがけで実験する日も少なくありませんでした。
しかも一つのデータが得られたとしてもそれで終わりじゃない。データを分析し次の課題を考え、また新たな実験系を組み立てて条件検討して…の繰り返し。


ちなみに、私の研究テーマで扱う酵素は室温でも熱変性による失活が起こりやすい性質と経時的に不活性化が進む性質を持っていたので、4℃の恒温室で何時間も実験をしたり、一連の実験をノンストップでやらなければならなかったりなど、体力的にも相当負担が大きかったです。


中でも一番辛かった実験は、サンプルを自動回収してくれる機械が古い機種だったので一度に最大30個までしか回収できず、360個のサンプルを回収し終わるまで約8時間ほど機械に付きっ切りで回収作業をし、そのまま休む間もなく約360個のサンプルを手作業で分析・活性測定等を行う、といったものです。
丸2日ほど寝ずに実験して帰ってぶっ倒れました。
最初の1回目は失敗だったのでやり直して、2回目に得られたデータの再現性確認のためにもう一度行ったので、計3回このサイクルの実験を行いました。地獄ですよね。


幸いこの実験は上手くいきましたが、得られたのはネガティブデータなので、今後も条件を変えて同様の実験を行おう!という結論に至りました。無限地獄。


ここまでの話をまとめると、


『自分のあらゆる時間を犠牲にして沢山実験しても、研究自体はほんの少ししか進まない上に全く終わりが見えない』


ということです。
これが私にとって研究が苦痛になった最大の原因です。


「こんなに苦しい思いして毎日実験してるのに、全然研究進まないしもう疲れた。」

「てか、そもそも金払ってまで研究室行ってこんなに辛いのおかしくね?何のために行ってんだっけ?」


次第に研究室に行く意味も見出せなくなっていき、自分にはアカデミアの研究は向いていないんだと気づきました。
そもそも、知的好奇心に溢れた生粋の研究者としての素質がある人は、実験がなかなか進まないことに対して悲観的になるどころか、それをバネにして前向きに実験を重ねていくと思います。
苦しい、辛いという感情を抱いている時点で向いてないんでしょうね。


ちなみに卒論発表までは「大学卒業」というゴールラインが間近に迫っていたので、辛い研究生活にも何とか耐えられていましたが、卒論が終わった瞬間に燃え尽きてしまいました。
さらに二年引き伸ばして同じ環境で同じ研究を続けても得られるものは何もない。それどころかますます卑屈な人間になるだけだ。そう思い、一度研究から距離を置く選択をしました。


(ここからは余談になるので読み飛ばしてもらっても構いません。)


大学の講義で、私の通う大学出身で大きな成果を残した偉大な教授(御年80歳)のお話を聞く機会があったのですが、その教授は人生のほとんどを研究に費やしてきたにも関わらず、研究を楽しいと感じたことは全くないそうです。
寧ろ上手くいかないことばかりでずっと苦しかったと。
唯一嬉しかったことがあるとすれば、自分の講演を聞いた小さな女の子が「私も貴方のような研究者になりたい」といった旨の手紙をくれたことだとおっしゃっていました。


それを聞いて「これほど偉大な功績を残した研究者でも研究を楽しいと感じられないのか」と、ちょっと虚しくなりました。
じゃあ研究者の卵にも満たない自分がスタートラインに立った段階で既に苦しさを感じているなら、このままもう二年間修士課程で同じ研究を続けても、得られるものはないなと思いました。


②他にやりたいことがあったから

私は小さい頃から絵を描くことが好きで、趣味として長く続けています。
研究室に入るまでは休みの日など時間のある時に絵を描いて過ごしていましたが、研究生活が始まってからはほとんど時間を作ることができず、絵を描くことは諦めていました。


しかし、前述したように研究が苦痛になり、大学で研究を続けることに疑問を感じ始めた頃、研究以外の道に進むという選択肢を考えるようになりました。
その時に真っ先に思い浮かんだのは絵を仕事にする事でした。


趣味でやっていたことを仕事にするのは大変だとは思いますが、挑戦せずにはなから諦めたくなかったので、研究から離れて絵と真剣に向き合いたいと考えていました。
また、純粋に好きなことに没頭する時間が欲しいという気持ちもありました。


休学を決意した一番の理由には及ばないものの、研究生活でずっと我慢していた「絵を描く時間が欲しい」という気持ちが日に日に増していき、大きなきっかけになったのだと思います。

私の将来について

結論から申しますと企業の研究職に就くことになりました。


「あんなに研究が苦痛だったのに!?」と思われるかもしれませんが、私が苦痛に感じていたのはあくまでもアカデミアの基礎研究です。
就職してからは製品の商品開発などを行う企業の応用研究を行うので、一つひとつの実験に明確なゴールが設定されています。
給料も出ますしね。(←ここ超重要)


絵の道については、色々挑戦してはみたんですが、やはり趣味だったものを生業にするのは相当な努力がいることを痛感し、潔く断念しました。
一年にも満たない短い休学期間ですが、「この期間で挑戦して無理なら諦めよう」とタイムリミットが設定されている方が、逆に諦めがついてよかったのかなと思ってます。


この辺の休学期間の過ごし方と就活については、また次の記事でまとめられたらいいなと思います。

アカデミア(基礎研究)の向き不向き

最後に、私が研究生活を通じて感じたアカデミア(基礎研究)の向き不向きについて書いていきます。
これから研究室を選ぶ人、大学院進学を検討している人の参考になれば幸いです。


本題に入る前に、まず、そもそも大学院に進学するかどうかはしっかり考えた方がいいよ!ってお話をします。


私は周りの環境に流されて大学院進学を決めました。
私の研究室では院行くのは当たり前だよ?というような空気感が漂っていたし、周りの同期も院進を考えている人が多かったので、普通行くやろ。的なノリでした。
また、学部の講義で「大学院を出た人の方が生涯年収が高い」と教えられ、どの教授も口をそろえて院へ行けと言っていたのも大きな理由の一つだと思います。


で、その結果がこの有様です。


何故こうなったのかは今となっては一目瞭然で、「大学院に行く意義をしっかり見出さなかったから」です。
なので、もしこれから大学院進学を検討されている方は、大学院に進学することが本当に自分のためになるのかをしっかり考え、明確な軸を持つことをおすすめします。


でも進学してみないとわからないこともあると思うので、私のように進学してみて合わないと感じたら一旦休むというのも全然アリだと思います。
それか他大学の大学院を受験して環境をガラッと変えてみてもいいかもしれません。


では次に、私が思う『アカデミア(基礎研究)に向いている人 5選』を紹介します。


①とにかく研究が大好きな人
一生涯研究に捧げてもいい!って人。知的好奇心の塊のような人。
アカデミアは実験環境が整っていて最新の実験機器が揃ってる所もあるので研究大好きな人にはたまらんでしょう。


②あきらめねェど根性の持ち主
実験に失敗はつきもの。何度失敗してもそれを成功の糧にして前を向いて頑張れる人。
研究の世界で一番大切なのは持ってるデータの数なんかじゃねェ… 大切なのはあきらめねェど根性だ


③ポジティブ思考の人
②と似てるけど、失敗しても落ち込むんじゃなく「次行こ、次!」って切り替えられるポジティブさはとっても大事。
研究は基本個人戦。孤独で精神的な戦いになってくるから、友達と支え合うだけでは補えない部分が出てくる。
自分で自分を鼓舞したり前を向ける力のある人なら続けられると思います。


④器用で効率がいい人
同時並行で複数の事を行うのが得意な人。何でもパパっとこなせちゃう人。
研究においてスピードや効率はめちゃくちゃ大事。
早ければ早いほどデータも沢山取れるし、何より早く家に帰れるから研究以外の事と両立しやすいってのが良いですね。


⑤感情が薄い人
これはいつも黙々と実験してた後輩と話した時に聞いたんだけど、感情の起伏が全くなくて「無」らしい。
故に、実験に失敗しても何とも思わないし、研究が難航してても苦しいとか辛いとか感じることがないらしい。
感情に流されることなく常に理性的なので研究者にもってこいな性格だと思いました。


以上です。
長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。